FC2ブログ
英語マンの英会話攻略日記
アメリカ留学経験を持つ筆者が、アメリカ現地で通じる生の英会話情報を毎日少しづつ、しかもわかり易くお届けします。英会話を身に付けてあなたの人生観を変えてみませんか?
プロフィール

英語マン

Author:英語マン
2006年8月米国州立大学大学院を修了してビジネス関連(ビジネスコミュニケーション等)の修士号を取得。2006年10月にアメリカから日本へ永住帰国し、現在は会計事務所を経営しております。

伊藤経営会計事務所
税理士 MBA 伊藤初彦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単な英単語でもできちゃう英会話
2007年2月28日
簡単な英単語でもできちゃう英会話

皆さんも今日もこのブログで英会話の攻略法を勉強して下さいね。

日本の学校教育では、本当に難しい英単語や英語のイディオムを暗記させるような傾向にあります。

確かに、大学受験や資格試験等にはそのような難しい英単語や英語のイディオムが必要になって来ます。ですから、そのような目的のためには、どんどん難しい単語等を暗記すべきですよね。

しかし、英会話では中学生レベルで習う英単語がたくさん活用できます。大学受験用の難しい英単語を英会話の中で使うと、会話が堅くなったり、まるで本を読んでいるような会話になってしまう可能性があります。

ですから、案外中学校で習った英単語をもう一度思い出すことは、英会話の上達には必見かもしれませんね。

押入れの奥にある中学の英語教科書をもう一度読んでみてはどうでしょうか。

今日のイケテル英会話
今日のテーマのように簡単な単語をご紹介してみようと思います。
例えば、care(気遣う、心配する)です。この単語も英会話の中に頻繁に出て来る英単語の一つですね。I care about you(君のことを心配しているんだ)なんていうフレーズは恋人に対する愛情表現なんかにも使えますし、単にI don’t  care!というと私は気にしないよ、好きに行動して下さいよというような感じになりますね。簡単ですから、この単語をあなたの英会話ライフで使ってみて下さい。

英会話を難しく考える必要はないと思っています。会話ですから楽しんで勉強しましょうね。そうすれば、あなたの英会話ライフも盛り上がって来るのではないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

初めて伺いました。すごく勉強になりますv-291
今日オーストラリアとイギリスの女性とペラペラしゃべってる夢を見ましたv-280何を言ってるか忘れたけど(夢やでなんでもアリ^_^;)楽しく話ができるくらいになれたらいいのですがe-278
【2007/02/28 12:24】 URL | ima #- [ 編集]


<imaさん
このブログをご利用頂いてありがとうございます。
imaさんのその夢を正夢にしてみませんか?
これからもこのブログを読んで下さいませ。
【2007/02/28 13:32】 URL | 英語マン #- [ 編集]


本当におっしゃるとおりです。
文法や単語が難しくて単に合格するための手段のような感じもしますが、そこから英文科に進む生徒もいるので教えるほうとしても勉強しないといけない状況です。
プライベートでは簡単な英単語を用いてブログのタイトルにしたりしてるので、先生のブログを参考にさせていただいてます。
careは私の好きな英単語の一つですw
外国人教師とお話するときは、基礎の英単語が沢山でてきて、要は簡潔に何を伝えたいかなんだなぁと英会話に関しては思う毎日です。
【2007/02/28 14:17】 URL | yukamera #aiMm5YXE [ 編集]


<yukameraさん
コメントありがとうございます。
そうですね。英会話はあくまでも会話ですから、気楽に楽しく習得したいですよね^^。
受験指導で大変かと思いますが、生徒さん達にも英会話と受験英語の違いを指導してあげて下さいね。引き続きこのブログをよろしくお願い致します。
【2007/02/28 21:34】 URL | 英語マン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eikaiwaman.blog94.fc2.com/tb.php/18-16c9b940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。