FC2ブログ
英語マンの英会話攻略日記
アメリカ留学経験を持つ筆者が、アメリカ現地で通じる生の英会話情報を毎日少しづつ、しかもわかり易くお届けします。英会話を身に付けてあなたの人生観を変えてみませんか?
プロフィール

英語マン

Author:英語マン
2006年8月米国州立大学大学院を修了してビジネス関連(ビジネスコミュニケーション等)の修士号を取得。2006年10月にアメリカから日本へ永住帰国し、現在は会計事務所を経営しております。

伊藤経営会計事務所
税理士 MBA 伊藤初彦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積極的に英語をしゃべりましょう!
2007年2月27日
積極的に英語をしゃべりましょう!

皆さんは、どんなタイプの人ですか?積極的ですか?それとも消極的ですか?英会話が上達し易い人は、往々にして積極的な性格な人だと言われています。

じゃぁ、消極的な人は英会話が上達しないと思われるかもしれませんが、そんなことはないです。英会話をマスターしたいという強い気持ちがあれば、必ず上達するものだと思っています。

しかも、皆さんにも経験があるかもしれませんが、英語をしゃべるときって性格が少し変わりませんか?そうです。我々は、普段からアメリカ映画を観たり、アメリカ音楽を楽しんでいますよね。ですから、少なからずあのアメリカ人の力強く、リズム感のあるノリに影響されていて、英語をしゃべるときだけ、恥ずかしがりやさんも少しは積極的になる場合があります。

アメリカで友達とパーティなんかをやると、日本では考えられないほど、みんな積極的にしゃべりまくります。ですから、そんな中で無口な態度を取っていると、誰もしゃべりかけてくれません。

日本なら、飲み会とかで無口な人がいると、誰かが「大丈夫ですか?元気?おしゃべりしましょうよ!」なんて無口な人に対して気を遣ってくれますよね。

でも、アメリカではそんなふうに気を遣ってくれる人はほとんどいないと思ったほうがいいと思います。アメリカ人は、「あの人、しゃべりたくないんだ。放っておいてあげよう」と考える人がほとんだと思います。

特に、日本人に対しては、文化の違いだと思い、無口だとしゃべりかけてくれないような気がします。

ですから、もしアメリカ人がいるようなパーティ等に参加したら、積極的に英語でしゃべりましょうね。そうすれば、相手もどんどんあなたにしゃべりかけてくれると思います。そして、あなたの英会話力もみるみるアップして行くんではないかと思います。

今日のイケテル英会話
Don’t  hesitate to do ~(~することをためらうな!)です。この言葉は、本当によくアメリカ人が他の国の留学生に言っていた言葉です。特に、日本人を含むアジア系の男性はこの言葉をアメリカ人の友達から言われていたような気がします。なぜなら、アジア人男性はシャイな人が多いからだと思います。その一例として、”Don’t  hesitate to speak English”(英語をしゃべることを躊躇するな!)なんてことを言われていましたね。

英会話は、積極的に英語をしゃべれば、その実力は伸びるものだと思います。ある程度の英会話力を身に付けたら、積極的に英語をしゃべる習慣を付けてみてはどうですか。しかし、危険な人にしゃべりかけてはだめですよ。自分が友達になった人と積極的に英語をしゃべってみましょう。そうすれば、あなたのすばらしい英語ライフが始まるかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

こんにちは。私も遊びに来させていただきました。
私の英会話力は中学生レベルなのですが、
間違えていても、一生懸命話していると、
子供の英会話の先生方もなんとか理解しようと努力してくれています(*^^*)
でもやはり、ようやく通じるだけでなく、きちんと勉強して
相手に気を使わせずに話せるようになりたいですね!!
とりあえず、間違えてても、躊躇せずに話してもいいのですねe-420
勇気を出して、頑張ります。また遊びに来させていただきますね♪
【2007/02/27 18:44】 URL | ショコラン #- [ 編集]


太字の文色付きの文字<ショコランさん
ご訪問ありがとうございました。英語は毎日少しでもやれば、必ず伸びます。
もうすでに、英会話を勉強されているようなので、そのまま継続してやって
みて下さい。必ず素晴らしい英会話生活が送れると思いますよ。
これからも遊びに来て下さいね。
【2007/02/27 18:50】 URL | 英語マン #- [ 編集]

訪問ありがとうございます
はじめまして。
海外旅行に行きたい!の2behappyです。

英語は度胸って感じですね。
正直に言って私も英語はなかなか上達しないと思っているのですが、
仕事も旅行も何とかこなせているので、このまま頑張っていこうと思ってます。
継続は力なり~ということで。

また遊びにきます
【2007/02/28 10:06】 URL | 2behappy #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/28 10:10】 | # [ 編集]


<2behappyさん
コメントして下さってありがとうございます。凄く嬉しいです。
毎日が本当に楽しいことは、すばらしいことですね。
一生懸命働いて、そして海外旅行を満喫すれば、また
今度も頑張れるような気がしますよね。
正に、We have to work hard to be happyですね。
【2007/02/28 10:14】 URL | 英語マン #- [ 編集]

ありがとうございます
こんばんは、

私の場合、英語を勉強したという実感があるのは、
実際に喋らなければならない「困った!」っていう
時が多いですね。
できればあまり困らずに学ぶ事ができれば良かったんですが‥(笑)
これからも頑張ります。

今後とも宜しくお願いしますね
(リンクありがとうございました!)
【2007/03/01 01:58】 URL | 2behappy #- [ 編集]


<2behappyさん
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
私もアメリカで生活をするようになった当初は英語で
困ったことがありました。アメリカ現地の人がしゃべる
英語は我々が日本で習う英単語とはちょっと違う単語
や熟語を使うからです。でも、会話ですから楽しく学べ
ば、上達も早いのではないでしょうか。
【2007/03/01 08:41】 URL | 英語マン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://eikaiwaman.blog94.fc2.com/tb.php/17-222b7184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。